標準体重まで痩せよう

肥満から脱出し、標準体重に向かって健康になるためのダイエット。美容も頑張るぞ。現在10.5キロ減。

大量のブロッコリーを消費中(美肌にもよし)

スポンサーリンク

f:id:qyj06172:20170106142640j:plain

家庭菜園をしている母から大量のブロッコリーをもらいました。

大きいサイズのものが6株ほどあります。

 

ブロッコリーはお弁当の隙間に入れたり、スーパーで安い時に買ったり、糖質制限のお供に食べたりしていましたが実は美肌にもよかったのですね。

 

f:id:qyj06172:20170106143239j:plain

私の場合、茎もしっかり食べています。

大雑把に皮をとり一緒に茹でて食べます。

実は茎の部分が一番好き。

柔らくて、甘くて、おいしいので家族で取り合いです。(1株では出てくる量も少ないですからね。)

 

実は茹でるよりも蒸したり電子レンジを使ったほうが栄養分が逃げないといいますね。

だけど、今回のように量が多い場合には電子レンジを使っていては終わりが見えませんので、茹でてしまいます。(そのほうが楽ですからね) 

 

ブロッコリー100gに含まれるビタミンCは120mgです。

結構沢山入っているのですね。

 

野菜ではありませんが、ビタミンCといえばこの時期はミカンも考えますけどミカンの場合100gあたりのビタミンCは25~30mgです。

ブロッコリーはみかんの約4倍ものビタミンCがあるのですね。

 

ビタミンC以外にもβカロテン、ビタミンE、鉄分も入っています。

ダイエットの大敵の便秘も食物繊維が多く含まれていますから、ブロッコリーで便秘解消できるかも?!しれませんね。

 

炒めたブロッコリーが好き

茹でただけのブロッコリーも好きですが、ペペロンチーノの味付けにして炒めたブロッコリーも好きです。

簡単でたくさん食べられるものを模索中です。

 

応援ありがとうございます。励みになります♪

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村

ダイエット日記ランキング