標準体重まで痩せよう

肥満から脱出し、標準体重に向かって健康になるためのダイエット。美容も頑張るぞ。現在10.5キロ減。

抹茶はダイエットに役立つ食材、今年の夏は抹茶を飲んで、抹茶アイスも食べちゃおうかな

スポンサーリンク

2017年7月11日のNHKあさイチでは、抹茶に含まれるカテキン有酸素運動をしたときの脂肪の代謝を高めてくれるということを紹介していましたよ。

 

このときには運動前の水分補給として抹茶スポーツドリンクを紹介していました。

どうせ飲むなら、ダイエットに役立つものを摂取したほうがよさそうですね。

その他、紫外線対策や夏バテ予防にも効果があるそうなので、今年の夏は摂取する機会を増やした方がよさそうだなぁと思っています。

 

先日、子どもとお出かけしたときに、抹茶アイスが食べたいと言われて入ったお店が浅草にある「壽々喜園」さん。

抹茶のジェラートが有名なお店なんですよ。

 

どうせ食べるなら、ダイエットに役に立つ食材入りを!ということで抹茶アイスを食べました。

抹茶以外のアイスもありましたよ。

 

スポンサーリンク

 

壽々喜園は抹茶のジェラートの種類が7種類

f:id:qyj06172:20170716223731j:plain

ショーケースの手前にあるのが、一般的な抹茶アイスの味だそうですが、右奥になるととーっても濃い抹茶アイスになるのですよ。

色がどんどん濃くなっていくので「抹茶量が多そうだ」というのが一目でわかります。

 

f:id:qyj06172:20170716224137j:plain

 

どうせならと、2種類のジェラートを選んでみましたが、この写真ではどれぐらいの濃さなのか、いまいちわかりずらいですね。

 

f:id:qyj06172:20170716224321j:plain

上が3番目に濃いジェラート、下は7番目(一番濃い)ジェラートなんです。

色の違いが明確ですね。

 

味はというと、しっかりと「抹茶だぞ~」と主張していて抹茶好きな人にはいいのかなと思います。

 

食べた後は、口の中がさっぱりしますよ。

 

 抹茶アイスを家で作ろう

NHkのあさイチでは、抹茶アイスの作り方が放送されていましたね。

作り方は簡単で、少し溶けかかった市販のバニラアイス(100円ぐらいのもの)にティースプーン1杯の抹茶を混ぜるだけという簡単なものでした。

混ぜるときに八の字を書くように混ぜていましたよ。

 

混ぜた後は冷凍庫で2~3時間ほど冷やせば出来上がり。

濃い味の抹茶アイスを作りたければ、抹茶の量を増やせばよいそうですよ。

 

抹茶さえあれば、家でも抹茶アイスが作れるなんてお得な感じですね。

 

壽々喜園さんで食べた一番濃い抹茶アイスなら、どれぐらいの量をいれたらよいのだろうかと考えてしまいました。

これはチャレンジする価値があるかも。

自分好みの抹茶アイスが作れるかな。

  

 

応援ありがとうございます。励みになります♪

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村

ダイエット日記ランキング