標準体重まで痩せよう

肥満から脱出し、標準体重に向かって健康になるためのダイエット。美容も頑張るぞ。現在10.5キロ減。

大豆のイソフラボンを摂取したいので、蒸し大豆を作ってサラダのトッピングに使っています

スポンサーリンク

 

f:id:qyj06172:20170622102444j:plain

大豆の栄養が丸ごと取れる蒸し大豆。

蒸し上がった時に食べるのが大好きなのですが、サラダのトッピングとしても活躍しています。

 以前、NHKのあさイチで蒸し大豆の放送があった時に、試しに作ってみたら家族に好評で、それ以来なるべく作るようにしています。

大豆はいつも富澤商店で購入しています⇒【TOMIZ(富澤商店)】

 

蒸し大豆の作り方は簡単

水に1晩つけておいた大豆を、圧力鍋で蒸すだけです。

圧力鍋に入れて、シュルシュルって音がしてから火を弱め5分後に火を止めます。

10分放置で出来上がり。

 

f:id:qyj06172:20170622102923j:plain

出来上がりはこんな感じ。

このときに食べるのが、豆の甘みを感じられて大好きです。

 

粗熱がとれたら冷蔵庫で保管しています。

 

スポンサーリンク

 

わが家の食べ方はいたってシンプル

サラダのトッピングにしたり、チャーハンやスープにいれてみたり。

お腹が空いたときには、スナック感覚でそのまま食べたりしています。

 

作ってみたら意外と便利アイテムでしたよ。

 

 

応援ありがとうございます。励みになります♪

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村

ダイエット日記ランキング