標準体重まで痩せよう

肥満から脱出し、標準体重に向かって健康になるためのダイエット。美容も頑張るぞ。現在10.5キロ減。

大量の玉ねぎ消費にはドレッシング漬けはいかが。血液サラサラ効果もあって、サラダにはピッタリ。

スポンサーリンク

夏になると食べたくなるのが玉ねぎを使ったドレッシング漬け

大量に買い込んだ玉ねぎが、この暑さで腐りそうなので、大量の玉ねぎを消費するにはコレ!とばかりにせっせと作りました。

 

f:id:qyj06172:20170721134612j:plain

スライサーで好きなだけ玉ねぎをスライスします。

玉ねぎはスライスしても水にさらしませんよ

 

私は早く食べたいから、スライスの幅は薄くしています。

その方が早く漬かるかなぁって思っているのですが、実際はそこまで変わるのかな。どうなのかな。

 

スライス中に目が痛くなるのは我慢です。

 

玉ねぎは15分以上切ったまま放置すると栄養価が保たれて辛味が抜けるって言いますよね。

今回は玉ねぎを8個以上使って作っているので、台所は玉ねぎの臭いが充満中。

15分以上スライサーと戦っていたので、放置時間はアバウト。

疲れるので休み休みやっていたら、作り終えるまでに30分以上はかかってしまっていました。

 

保存には広口の瓶などに入れるといいのかもしれませんが、かき混ぜにくいし、取り出しにくいので、私の場合お手軽にタッパーです。

 

 

f:id:qyj06172:20170721134854j:plain

ここにフレンチドレッシングを玉ねぎがヒタヒタになるぐらいまで入れて、かき混ぜたら出来上がりです。

 

母に教えてもらったこの料理(料理って呼んでいいのかしら?)。

母はテレビっ子なので、どこかの料理番組を見て、メモしていたものだと推測します。

「美味しかったから、作ったら~。」の一言で私も作ることになりました。

 

なぜか、夏になると食卓への登場回数が格段に増えます。

体が欲しているのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

 

(母に教えてもらった)フレンチドレッシングの分量

  • お酢 100cc
  • サラダ油 200cc
  • 塩 大さじ1
  • こしょう 少々

 

この量を基本にして玉ねぎがヒタヒタになるまで、調整して容器に入れています。

気分によって、サラダ油をオリーブオイルにしたり、色々と変えています。

少し量が足らないってなっても、結構大丈夫だったりしますよ。

 

あとは冷蔵庫に入れて玉ねぎが「くたっ」となったら出来上がりです。

 

私の場合、サラダと共に食べちゃいます。

フレンチドレッシングに漬かっているので、追加で他のドレッシングをかける必要もありませんから、「ドレッシングがない」っていう時に重宝しますよ。

 

飽きたら、豚肉と一緒に炒めて食べてしまいます。

その場合は、他の調味料を足さなくても私の場合は大丈夫。

 

 

毎日暑い日が続くと、さっぱりしたものが食べたくなりますね。

このドレッシング漬けをサラダにかけると、いつもと違う味のサラダになって、食欲が出るかもしれませんよ。

 

 

応援ありがとうございます。励みになります♪

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村

ダイエット日記ランキング