標準体重まで痩せよう

肥満から脱出し、標準体重に向かって健康になるためのダイエット。美容も頑張るぞ。現在10.5キロ減。

ダイエットの停滞期を39日でやっと脱出。

スポンサーリンク

 今までの最低体重を割ることなく昨日まで来ましたが、39日目の今日、やっと最低体重を下回ることが出来ました

一般的に2週間~1か月程度と言われる停滞期。

今回、私は脱出するまで時間がかなりかかった印象です。

この先、順調に体重が減っていくのか分かりませんが、とりあえずは停滞期という壁は無事に脱出したと思いたいです。(あきらめないでよかった)

 

停滞期の39日間やったことは、なるべく生活リズムを変えないようにした

停滞期とちょうど重なって、クリスマス、年末年始、家族の誕生日とちょっとしたイベントが続きました。

 

f:id:qyj06172:20170117172449j:plain

クリスマス、家族の誕生日にはケーキを食べました。

年末は特に問題が無いにしても年始にはお節料理を食べたりしましたが、お節料理は食べますが、例年よりは少な目に食べたかも。(体重が必要以上に増えないように大人のカロリミットは飲んでいました。)

 

運動は特に増やすことはせず、いつもと同じ調子でエアロバイクをしていました。

しかし、年末年始は家族が家にいるのでエアロバイクの取り合い状態。

思ったほどできていなかったかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

長い停滞期に心配だった

正直に言えば、このところの朝の体重測定では落ち込みの日々でした。

今日は「おぉ~。停滞期脱出!」っといいながらガッツポーズしてしまいました。

 

やっとダイエットが進みそうです。

春が来る前に少しでも身体のシルエットが変わるといいなぁと思っています。

 

体重の5%減量するとやってくる停滞期

「ダイエットを初めて1か月、または体重の5%減量できた頃から停滞期が始まる」といわれているようです。

本来持っている身体の機能なので上手に付き合うしかないですね。

 

私の場合減量体重の値だけで考えると20キロ以上減らすことになりますなので、あと5回ぐらいは停滞期がくる計算になります。

そう考えると相当太ったものだなと改めて思います。

 

毎回の停滞期が2週間程度で終わればいいですが、また1か月以上かかるのかと思うと停滞期の乗り切り方も考える必要性がありそうです。

 

応援ありがとうございます。励みになります♪

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村

ダイエット日記ランキング